MESSAGE

校長挨拶・教育理念

principal-image principal-image

“言葉を超えて、世界とつながる”

未来への第一歩

現代の交通や通信の進化により、海外は私たちの日常の一部となり、異なる文化とつながることが容易になりました。当校では、日本語を学ぶことがその第一歩と考え、単なる言語の習得を超え、文化や価値観を理解し、人と人との深い絆を築くことを目指しています。これはAIや翻訳アプリでは得られない、深い人間関係を築く大切な機会です。
急速にグローバル化が進む現代において、異なる背景を持つ人々と共に学び、理解し合う力はますます重要です。当校には、さまざまな文化や視点に触れながら成長できる環境が整っており、皆さんが新しい挑戦と温かな出会いを通じて、未来への確かな土台を築けるよう全力でサポートいたします。
私たちの理念「明るく未来を築く」に基づき、皆さんが自信を持って未来への扉を開き、世界に広がる可能性に挑むことを応援しています。この学校で過ごす時間が皆さんにとって貴重な一歩となり、豊かな未来への架け橋となることを心から祈っています。

toshin-image signature
01
教育理念

本校は真に日本語を学ぼうとする者は普く受け入れを行い、学習者の求める語学能力の養成に心血を注ぐことを教育の理念としている。

教育課程本科においては大学等高等教育機関への進学を目指す者への進学指導はもちろん、教育的環境保全に努めている。

また日本語表現能力の向上を目指し、実学としての語学教育も併せて行う。

edu-philo-image
edu-philo-image edu-philo-image
02
教育目標
language-skills

1

実用的語学力の習得

四技能の習得:理解力(読む・聴く)と運用力(話す・書く)の養成による総合的語学教育を行う。

2

知識の拡充と異文化理解

言葉を手段とし、実生活の中で言葉の背景となっている文化への理解や知識の拡充を図る。文化の違いを知ることが言語学習の中で作用する影響は大きく、そして言葉の深みも増してくる。

different-cultures
promotion-of-independence

3

表現力向上のための自立促進

語学は学ぶ者自らが積極的に習得言語を実際に理解しようとし、使う機会を求めなければ、定着や向上も望めない。そのために他人へ依存することなく、自らの動機付けと意志・行動に基づき、自立のための精神的環境を築く。

4

進学科目の充実と適切な進路指導

学生の進学目標に適う授業展開を進めていく。また受験に伴う進学先学校の入試要項に基づく進学指導を個人指導の形で行う。また小論文指導、面接などの指導も複数回重ねて、本番の試験に備える。

career-guidance
language-skills

1

実用的語学力の習得

四技能の習得:理解力(読む・聴く)と運用力(話す・書く)の養成による総合的語学教育を行う。

different-cultures

2

知識の拡充と異文化理解

言葉を手段とし、実生活の中で言葉の背景となっている文化への理解や知識の拡充を図る。文化の違いを知ることが言語学習の中で作用する影響は大きく、そして言葉の深みも増してくる。

promotion-of-independence

3

表現力向上のための自立促進

語学は学ぶ者自らが積極的に習得言語を実際に理解しようとし、使う機会を求めなければ、定着や向上も望めない。そのために他人へ依存することなく、自らの動機付けと意志・行動に基づき、自立のための精神的環境を築く。

career-guidance

4

進学科目の充実と適切な進路指導

学生の進学目標に適う授業展開を進めていく。また受験に伴う進学先学校の入試要項に基づく進学指導を個人指導の形で行う。また小論文指導、面接などの指導も複数回重ねて、本番の試験に備える。